UGIKO KITCHEN

アラサーフリーランスの東京雑記ブログ

【愛宕神社】諦めない心で登る出世の階段

f:id:ugiko:20191122153205j:image

東京は神谷町に、縁結びや金運ビジネス、出世にご利益があるとされている「愛宕神社」という神社があります。

 

www.atago-jinja.com

 

松下幸之助さんの寄進した大きな絵馬があったり、日本の名だたるビジネスマンも足しげく通う神社です。

ビジネスへの自信や腕力だけではなく、目に見えない神様や自然に感謝する心がある、謙虚な方々が成功していかれるのですね。

 

 

そんな神社に今日は参拝に行ってきました。

この神社、大鳥居の先に出世の階段というながーーい階段がありまして、超ざっくり言うと、「上司に『馬でこの階段登れよ。』と無理難題を言われてみんなが怯んだんだけど、遣って退けた人がめっちゃ出世した」っていう逸話のある階段です。

 

だからここを駆け上るといいんだって!!

(危ないから神社は推奨してないよ)

 

いくっきゃない。

 

いや〜。出世の道超絶苦しい。

4年前に一度登っているんんだけど、苦しさ忘れてましたwww

ものすごい急だから転けそうになるし、太ももとふくらはぎに乳酸が溜まりまくって痛い痛い。しかも幸せになるぞー!って願掛けしながら登り始めてるから精神的にやめられない(笑)

 

幸せを諦めない心が何より大切だと神様は伝えてくだすってるのかもしれませんね。←いい話の終わらせ方。

 

 

↓左が2015年。右が今日2019年。


f:id:ugiko:20191122153116j:image

f:id:ugiko:20191122153112j:image

鳥居や提灯が綺麗になったんだね^^