UGIKO KITCHEN

アラサーフリーランスの東京雑記ブログ

【新宿】念願の人気うどん店「慎」読み方勘違いしてた。

f:id:ugiko:20200628111110j:image

ずっっっっっっとこのおうどん屋さん

「マキ」

って読むと思ってたんですけど……。

 

 

新宿駅から少し離れた南新宿の方、行列超人気店の「慎」。

食べログの星は3.73☆☆☆☆で、うどんが無くなり次第終了でとにかくいつも行列。という口コミを読み、予てから行きたかったお店!!

ずっと「マキ行きたいマキ行きたい」って言ってた!!

行ってきた!!

彼氏に「マキ行こう!」つって行ってきたの!!

 

もーー恥ずかしい!!

 

念願の「慎」で行列並んでる時に彼氏に、「これでマキって読むの?」って聞かれてめっちゃドヤりながらでかい声で「そうだよ。マキって読むんだよ!」って他にお客さんも並んでるのに確実に皆さんに聞こえるでかい声で言ったのよ。

 

でさ、今ブログ書こうと思ってタイトルに「マキ」っつってタイプしたら出てこないの。

なんぞ?

と思ってちゃんと調べたらおい、これ「シン」って読むんですって。

 

槙(マキ)

慎(シン)

 

わぁああ惜しぃいいい

めっちゃ似てる。

ほぼ一緒。

短い横棒を書いただけ。

音読みはマキ、訓読みがシンであると信じたかったけど普通に違った。

 

以後、漢字を読めない事を自覚し、知ったかぶって間違った店名を店先ででかい声でドヤらないように気をつけます。

ハズカシイ

 

では気を取り直して美味しかった思い出を書きます。


f:id:ugiko:20200628111113j:image

おうどんは本当に美味しかった〜〜。

かしわ天ざるを注文したのですが、

出てきてもうおうどんの白く輝く美しさにズキュンしました。

麺はツルツルでもっちりでね、個人的にはコシ強めに感じました!!

美味しい!!

そしてかしわ天と一緒に食べると尚更美味しかった!!

 

ジューシーでしっかりめに味のついたかしわ天(とり天)が美味しいのなんの。ご飯がススムじゃなくてうどんがススムの!!


f:id:ugiko:20200628111116j:image

大好きなちく天も注文。

揚げたてでフワフワで美味しかった〜。

おうどんはもちろん、天ぷらのレベルが高くて非常に幸せな気持ちになりました。

ごちそうさまでした。

 

 

ちなみに私は大阪梅田の「釜たけうどん」さんのフワフワで大きなちくわ天が大好物。大阪に行くと必ず食べます。

東京駅にも釜たけうどんあるけど、梅田店の方が何倍か美味しいです。

 

 

関連ランキング:うどん | 南新宿駅新宿駅代々木駅