UGIKO KITCHEN

32歳東京雑記ブログ

ブレンドコーヒーはMサイズでよかった。

7月も中旬になった。

今年はずっと調子が悪い。

というか去年の秋頃からなんだか憂鬱な日が多くて。

嬉しいとか楽しいとかそういう気持ちを、押さえ込もうとしている自分がいるというか。たまに来るワッと溢れてきた生命力みたいなのを「そんなのは錯覚である」というように自制してしまい、素直に上昇気流に乗らせてもらえない感じが続いている。

でもまぁ時間に身を任せていたら楽になるだろうと思っていた。

しかしたてどたてど、まてどまてど、上がらない。

これはそろそろいかんと。

気長に待ったつもりだが、こんな日々はもう嫌だ。と、なったんす。

 

 

それで3日前から生活改善すべく

『朝散歩』始めました。

 

まだ東京は梅雨で曇りや雨の日も多いけど、朝雨が降ってなかったら散歩するようにしようかなって。

朝日を浴びると「セロトニン」という脳内ホルモンが出て、幸せを感じやすくなったり体内時計が整って夜眠れるようになったりするらしい。

ここ3日間はずっと曇りで朝日を浴びてる感はゼロだけどね。

でもなんか『朝散歩』楽しいんだ。

 

f:id:ugiko:20210715084909j:plain

今日はここ3日の成果か、自然と6時に目が覚めたので、ちょっと家から離れた駅のサンマルクカフェに行ってみた。

チョコクロとブレンドコーヒーのLサイズで500円の朝ご飯。

 

平日木曜、朝7時。

 

ここのサンマルクは店内が駅の中、改札の横に面してるので、通勤や通学をしている人々がガラス越しにたくさん通る。

私は通勤も通学もろくに出来ない人間なので、こうしてチョコクロとブレンドコーヒーを飲みながら人々を眺めていても、もちろん優越感には浸れず、劣等感しか感じない。

そして尊敬の眼差しを贈る事しかできない。

 

 

 お店の自動ドアが開くたびに、駅前でやってる選挙の演説が聞こえる。

後ろの席の初老夫婦は、旦那さんの愚痴を奥さんがずっと聞いてあげていた。

 

f:id:ugiko:20210715085206j:plain