UGIKO KITCHEN

32歳東京雑記ブログ

20年間悩み続けたニキビとおさらば出来た最強メンツ公開

f:id:ugiko:20210807113614j:image

お肌がきれいですね。

おデコがきれいですね。

等と言ってもらえるようになった今日この頃。

正しくはここ10ヶ月。

 

いまの皮膚科に通い始めて、先生と試行錯誤した結果、20年間悩み続けたニキビが出来なくなったのである。

 

お肌は人それぞれ。

弱い、強い、乾燥、オイリー、混合、ストレス、ホルモン、アレルギー、アトピーとありとあらゆるお肌の悩みが存在し、解決策も人それぞれ。

なのでこれがオススメ!という訳ではないがしかし、私の長年の悩みが解消されつつある(この10ヶ月の間ですごく生活が荒れた時に2回ぐらいニキビできた)ので、どんなものを使い、処方してもらっているのかご紹介したいと思いますっ!

f:id:ugiko:20210807113557j:imageじゃーん!

このメンツで私のお肌は荒れる事なく穏やかになりました。質素!かつシンプル。

 

ちなみに私はストレスでホルモンバランスが崩れた時と、睡眠不足の時と、ビタミン不足の時と、季節の変わり目にニキビが出来て、血管が浮くほど皮膚が薄く弱いです。

美白成分の入った化粧水とか、化粧水導入液とか絶対だめ。ドクター◯ーラボさんとかも強くて使えない。ありとあらゆるニキビに特化した基礎化粧品を使っては挫折してきました。

そんな私はがたどり着いたラインナップです。
f:id:ugiko:20210807113609j:imageまず朝は洗顔料使わずにお水だけで洗います。

そして無印良品の敏感肌用のしっとり化粧水をパシャパシャ。

次に皮膚科でもらうヒルドイドの乳液。

最後にヒルドイドのクリーム。おわり。

夜はロゼット洗顔パスタのアクネクリアを使います。

f:id:ugiko:20210807113602j:imageそして朝晩飲むこの漢方薬が神です。ニキビ痕を消すためにビタミンCも飲みます。


f:id:ugiko:20210807113618j:image「十味敗毒湯」じゅうみはいどくとう。

これを飲み始めてね。全てが変わりました。本当に私に合っているようで効くんです。

毒素を排出してくれているのでしょうか。むずかしい事はわかりませんが、これを飲むようになって肌が安定するようになりました。

 

一般的にニキビで皮膚科を受診すると、ヒルドイドの保湿剤と共に「べピオ」や「ディフェリン」という塗り薬を処方されます。

私もなんどもトライしました。使い始めは肌が赤くなったりする人が多いが、慣らしていき徐々にニキビができにくい肌を作る。というようなお薬。

しかし私は慣れる事なく炎症を繰り返してしまい、この漢方薬を処方してもらったのでした。

f:id:ugiko:20210807113557j:imageたまーーに赤ニキビができたら、抗生物質を1週間だけのんだり、ヒルドイドの上に置いてある「アクロマイシン」というのを塗ったりするとすぐ治ります。

 

中学生ぐらいから皮膚科に何件も行ったんですが、塗り薬が合わなかったり続かなかったりで挫折してきました。

ニキビひとつだけでも心には大ダメージ。

おでこいっぱいに出来た日には誰にも見られたくなくて前髪で隠したり、でも前髪のせいでまたニキビが出来たり。

 

どうかこのブログを読んだ悩みを抱えた方が、諦めずに、皮膚科の先生と相談してご自身に合う治療法に出会えることを祈っています!!

ご参考までに。